ゆ⇨きのいろいろ

ゆ⇨きのいろいろです

オーバーウォッチ 初心者のためのライバルプレイ

最近、いろいろ無料とかセールでオーバーウォッチを始めた人はいると思います。

そんな人たちの中にはやっと25レベになってライバルプレイを始める人もいるのではないでしょうか。

今回はそんな人たちにどうしたら着いていけるのかどうしたらレートをあげられるかについて書きたいと思います。

オーバーウォッチのレートは

ブロンズ

シルバー

ゴールド

プラチナ

ダイヤ

マスター

グランドマスター

TOP500

の順で存在します。

今回はプラチナ以下向けです

正直今ダイヤ以上の人はこの記事を見ても学べることはないぐらいセンスはあるので、他の方の上級者向けの記事を見た方が良いと思います。

 

※今回はDPSとかの専門的な言葉は使わずわかりやすくロール名で書いています。

 

 

⚪︎アタッカー枠(キル役ダメ役)の難しさを知りましょう。アタッカーはかっこいいですし花形です。使いたくなりますしかし正直アタッカーは難しいです。某掲示板や動画とかでもこれを使えばレートが上がるとかいうのもありますが、嘘です。釣りです。もしくはその人が単に腕にあっているってのもあるかもしれません。

今まで別のFPSでキャリーできてたとしてもこのゲームのアタッカー等を使ってできるかはわからないです。

理由としてはこのゲームは6人6人で特殊な能力を持ったキャラを使い合い、勝つというゲームで、その特性でキャラに有利不利が存在するからです。

すごく代表的な例を挙げるとファラがあります。

このレート帯はファラがガン刺さりします。

この理由の一つにファラを対処できるピックを出さないというのがあります。

ファラというのは空を飛んでいるためリーパーなどのショットガンは当たりません。

そこでピックするべきはソルジャー、マクリーと言った遠距離を当てられるキャラです。また空を飛べるD.vaでも良いです。

しかしよく多いのが前の試合で自分はリーパーで金のキルメダル取れたから俺はリーパーを使い続ける

確かにその試合ではもしかしたら脅威だったかもしれません。しかし次はそうなるかはわかりません。そのような時に取るべき行動はリーパーを変えるということです。アタッカーを使っている以上キャラを変える必要があります。

ヒーラーやタンクが変えれば良いだろという人もいるかもしれませんが、ヒーラーは回復、タンクはヘイトを稼ぐ、味方を守ると言った役割があります。もちろんアタッカーにキルさせようと努力はするかもしれませんが、あくまでもキル(ダメージを稼ぐ)のはアタッカーの仕事です。そして一番相手チームに圧をかけられるのもアタッカーです。

だから変える必要があるのです。

相手チームは6人なのでもっと考えることは複雑ですが、これにも対応できる柔軟な思考、時にはトリッキーな攻め方ができる柔軟な思考がないとアタッカーは無理です。

本気でレート上げたい人はヒーラー、タンクから始めて見ましょう。

確かにアタッカーよりはつまらないです。時にはアタッカーから回復要請連打があります。

しかし諦めないでください、回復要請は大体アタッカーの立ち回りが悪いと思った大丈夫ですし、時には褒められることだってあります。

一番ヒーラー、タンクをやって良いことは周りが見えるということです。今までアタッカーしかやって来なければアタッカーの目線しかわかりません。しかし他ロールの目線を知ることで詳しくなれ、上手くなれます。

そしてもしも今までリーパーを使っていて相手にゴリラが飛んできたらあなたの出番ですリーパーで蹴散らしましょう。

上手いアタッカーの人は大体タンク、ヒーラーもできます。アタッカーしかできない上手い人は見たことありません。

他にも色々あるのですが、最低限にこれは知っていて欲しいです。

オーバーウォッチは発売されてから結構経っていて覚えることが非常に多くて、それがスキルに直結します。逆に知識がない人はお荷物感が出てしまいます 。オーバーウォッチは普通のFPSじゃないです。だからライバルプレイはとても大変です。初心者お断り感は正直でてます。

でもこの記事のこと意識するだけでもいいと思います。頑張ってください