ゆ⇨きのいろいろ

ゆ⇨きのいろいろです

オーバーウォッチ CSアナが嫌われる訳

CS(コンシューマー版)のアナは味方に嫌われる傾向にあります。

その理由についてまとめたいと思います。

 

 

まず一つ、これは9割近くの人がわかってると思いますが、パッドで味方にメインを当てるのが難しいというところだと思います。

アナは他のヒーラーと違って味方をヒールするのにエイム力を有します。そこでマウスとは違い、エイムし難いパッドが嫌われるのです。

確かにヒールできる距離もあり、ヒール力も十分にありますが当てられなければ意味がありません。

タンクにずっと撃っていれば良いという人もいると思いますが、アナは1人しか回復しかできないですし、リロードもあります。ラッシュの時にリロードが入ってしまったら攻められてしまいます。この特性を生かすには場面でヒールしなければいけないキャラに適切な数だけヒールを的確にするということです。それがゲンジでもファラでもです。

そのためパッドでは難しいのです

 

二つ目はアナのヒールが実弾であるということです。これはオーバーウォッチを長くやってる人もしくはアナを長くやってる人はわかるかもしれません。アナのヒールが実弾の何が悪いかというと実弾ということはバリアに止められてしまうということです。

 

例を挙げていうならウィンストン(以下ゴリラ)です。ゴリラは高機動な上に球形のバリアを使うことができます。アナは的確な人にヒールをあげなければならないためもしもゴリラがアナと味方の間にバリアを張ったらヒールが思うように通りませんし、攻撃も与えられないです。また200代なのでゴリラに狩られてしまうかもしれません。

もしも相手にアナがいるとしたら、私はゴリラをピックし回復を阻害させます。

あとはアプデで大幅に変更が入ったシンメトラのウルトにも阻害されてしまうかもしれません。

 

 

三つ目は他のスキルの難しさです。

まずスリープダーツこれはアナの1番の武器です。これを適当に撃っていては勿体ないです。アナは別にアタッカーではないので前線に打つ必要はあまりありません。むしろ裏どりにきたトレーサーゲンジ ウィンストン リーパーを眠らすことが役割です。

ゲンジ、リーパーは特に裏どりウルトをよくするので止めなければなりません。そのためエイム力を必要とする難しいスキルです。

 

そしてバイオティック・グレネードです。これは味方にはヒール敵にはヒール阻害できる強力な瓶です。基本的に使い方は阻害メインに使うのがベストだと思います。裏どりにきた敵や孤立したタンクなどに投げれば良いと思います。投げられた方はとてもウザいです。ホントに。

でも一番多くて一番やってはいけないことは「メインあたらんしょうがねえ瓶投げる」

これです。

これでは大切な阻害効果が勿体ないです。回復はメインを使ってください。少しキツイこと言いますが、これをやってるならアナじゃなくて他ヒーラーやってください。瓶の回復効果を使う時は乱戦時で敵と味方が入り乱っている時です。逆にこれはヒール量で大きく差が出るのでとても強いです。

 

あとは最後のウルトです

これは上記よりは言うことはないですが、しっかりラッシュする時に使ってください。撃つのはソルジャーウルトとか龍神剣、マクリーウルト、ハルトブンブンとかですかね。

あまり知ってる人がいないのですがマクリーウルトにウルトかけるとロックオンする時間が減ります。マーシーのバフでも一緒です。

あとたまにいるのですがラッシュ終わった後とかまだ敵と戦える状況じゃないのに撃つのはやめましょう。

 

一つ目の理由は完全にパッドだけですが二つ目三つ目かなり痛いです。正直現環境のアナは個人的には強くないと思います。体感的に何故か最近アナのピック率が上がってるような気がするんですけどなんででしょうね。とりあえず 自分がヒーラーをするときに適当にアナをピックをするのは良くないと思います。

今までアナやってきて勝率6割以上普通に取れてるなら使ったほうがいいと思います。てか使ってください。使い慣れてるキャラが一番ですからね