ゆ⇨きのいろいろ

ゆ⇨きのいろいろです

オーバーウォッチ ハモンドについてと使い方の考察

オーバーウォッチ 新キャラがPTRに来ましたね

名前はレッキング・ボール この名前はマシンの名前で乗ってるのはハムスターのハモンドになります。ロールはタンク、高機動が特徴です。

動画とか見ましたけど、結構難しそうですね。

タンクだけど、味方を守るスキルはなく完全にヘイトを取ることに特化した感じ 豚みたいな。

スキルをざっくり説明すると

⚪︎射撃は両手についているマシンガン

 リロードがあります。

⚪︎ボール状になれるスキル

 ぐるぐる移動することができます

⚪︎グラップリングフックみたいなを使ってそこから遠心力でブンブン動き回るスキル

当たるとダメージが入ります。

⚪︎自身にアーマーを付与するスキル

周りに敵がいるほどアーマーの数値は上がります。

⚪︎パッシブスキルで空中でしゃがむとその場で落下し、下にあるヒーローにダメージを与えます

⚪︎ウルトは地雷を複数ばら撒きます。

 

こんな感じですかね

動画を見た感じボールがぶんぶんして楽しそうでしたwしかしやはり使う所を考えると難しそう。ウルトも地雷をばらまくというものですが、このヒーローの特性上高機動で相手のところに飛んでヘイトを稼ぐものだと思うので、地雷は噛み合わないかも。コントロールとかの狭い場所なら脅威だと思いますけど。

 

一応、僕なりに使い方を考えたので、まとめます。

 

※考察にとどまっていることなので、実際そうなるかはわかりません。一個人の考えとして見てくれたら幸いです。

 

 

 

まず高機動を生かして3タンクダイブ

ピックとしてはゴリラ、d.va、ハム(僕はハムと呼びます)、ルシオ、モイラ、ブリ

タンクのタフさと高機動で一気に制圧することを目的としました。ルシオはスピブ、モイラでタンクをまとめて回復、ブリで攻撃力を上げると言った感じですかね。

ブリの枠は近距離が弱いと感じたらフランカーでもいいと思います。

一度乱戦に持ち込めたら、ハムのウルトも刺さりますし、ブリのウルトも脅威です。

弱点としてはヒール役はほぼモイラなので持久力がないです。波に乗れないとダレてただのウルトタンクになってしまいます。

ホライゾンのA地とか使えると思います。

 

次に4タンク編成

これはリーグでも使われた編成を改造したものです。さっきの3タンダイブに似てます。

編成はハルト、ザリア、豚、ハム、ルシオ、モイラ

ルシオモイラは3タンダイブとやることは一緒です。旧4タンはハムがD.vaだったのですがハムを使うことによって荒らせます。使う場合は狭い場所がいいと思います。

 

最後に対ダイブ編成

編成はゴリラ、ハム、ファラ、マクリー、モイラ、マーシー

ハムのアーマー効果とかボールとかフックはすぐ移動することができるのでダイブから投げられます。そこでガス切れしたダイブを遠距離から潰すことを目的としました。

使えるかはやってみないとわからないです。

 

考えた編成はこれぐらいなのですが、単独で使うとしたらある程度狭いところで荒らすというのがいいと思います。そうすればウルトも刺さります。でも気をつけなければいけないことは豚と同様でウルトタンクにならないようにすることだと思います。

まだ発表されてから1日しか経ってないのでこれからどう使われていくかはわかりませんが、楽しみです。