ゆ⇨きのいろいろ

ゆ⇨きのいろいろです

オーバーウォッチのダイブとは?

 

⚪︎ダイブとは

 

オーバーウォッチをやるにつれてダイブということを耳にしたことがある人もいると思います。今回はそのダイブとはなにか?やり方、意義についてまとめたいと思います。

ずばりダイブとは編成の1種類です。

ダイブで主に使われるヒーローはゴリラ、D.Va、トレーサー、ゲンジ、ですかね。ヒーラーはルシオ、モイラ、マーシーゼニヤッタのどれかですが人によります。

よく勘違いをしてる人がいるのですが、ダイブとはこのヒーローで奇襲してればいいというものではありません。

ダイブとは敵の配置、ピックを見て弱いところを把握して持ち前のスピード、攻撃力で複数人で飛び込んでいき、人数差を作って制圧していくというものです。

大事なのは複数人で弱いところを共有するということです。これをフォーカスといいます。これができないと1人で突っ込んでバラバラに死んでしまいます。この特性上ダイブはとても難しい編成だと言われて、野良でやるのはほとんど無理です。PTを組むのが前提です。またプラチナ以下で出来てる人は正直見ません。同じ編成で勝てたという人はもうダイヤ以上か単なる偶然の二つだと思います。

 

⚪︎フォーカスの合わせ方

 

フォーカスの合わせ方はVCが一番です。もしも野良でやるならゼニヤッタの不和のオーブでも基準になります。しかし気をつけなければいけないのはゼニヤッタは足が遅いので置いていかれます。この状況でヒールを回しながら自衛を1人でして不和を投げなければいけません。

ゼニの負担は重いです、ゼニが誰か援護しろとか言ってるなら素直にダイブを諦めるか、他ヒーローでワンチャンを狙うしかないです。

 

⚪︎ヒーローについて

 

D.vaをザリアにしたりすることもありますが、あまり好まれてはいません。理由としてはパワーが溜まりにくくて火力が弱い。ダイブにしては足が遅いとかが挙げられます。D.vaがどうしても無理ならザリアでもいいとは思います。

 

ゲンジ、トレーサーの枠は2人ともフランカーなので、1人dpsのファラでもいいと思います。そうすればマーシーが動きやすくなります。あとはソンブラでもいいと思います。

 

ヒーラーについては

ルシオはスピブがあるのでとても詰めやすくなりますが、ヒール力が少し足りないので気をつけましょう。

モイラは全体ヒール力が高いうえに、それなりに攻撃できます(それでもDPSないので攻撃メインにならないこと)しかしモイラのヒールは永遠にできるわけではなくメーター制で持久力がないので長引くとキツイです。

マーシーはゴリラ、D.Vaがいるのである程度逃げやすいです。ヒール力も十分にあります。弱点としてはチームの火力が減り、マーシーも自衛が大変ということです。でもあまり関係ないです(味方が上手ければ)

ゼニはさっき上げた通りです。

 

⚪︎最後に

ダイブはとても難しい編成で個人のスキルはある当然の上で連携を取れてこその編成です。もしもライバルプレイでやるならプラチナ以下でやることはおすすめしません。詰めきれませんしフォーカスが合いません。そして勝てないと多分勘違い野郎がトロールを始めます。

しかしフルパでしっかりとできれば一方的に勝てます、是非ダイブの基本知識だけでも覚えてくれると幸いです。