ゆ⇨きのいろいろ

ゆ⇨きのいろいろです

オーバーウォッチ 初心者向けタンクの基本

オーバーウォッチの中でも優しいプレイヤーは沢山います。例えばイキらずアタッカーをやらず、ヒーラーに回って支えてくれる人。というかこういうプレイヤーが大半のように感じます。しかしこういうプレイヤーが沢山いてくれる結果

自分がいつもやるヒーラーがとられ、残ったのは前線貼ってみんなを守る重要なタンクが残ってしまった

こういうことがあると思います。一番良いのはタンクを使えれば良いのですが、そうでないこともあると思います。

こういう時のための記事をまとめたいと思います。

 

 

まずはピックですよね

オススメは

ハルト、ロードホッグ(防衛オリーサ)◯

D.VA、ザリア、オリーサ△

ウィンストン×

こんな感じです。

タンクには

メインタンク(みんなを守ったり、ヘイトを稼いだらする ゴリハルオリ)

サブタンク(タンクを支えたり、時にはキルを稼いだり味方を守ったり、ヘイトを稼いだりする 上記以外)

の2種類あり基本的にはこれらが一つずつある状態にすると良いです。

定番はハルトとザリアの組み合わせ

とかオリーサとロードホッグとかです。

細かい動きを説明するととても長くなるので、他の上手い人の記事を参考にしたほうがいいです。

僕が伝えたいのは

 

カバディするな!

 

ということです。カバディとはバリアを張り続けて前に進もうとしないことです。ハルトとオリーサでよくあるのですが、確かに味方を守るのは仕事ですが、本来の目標は前に進み拠点をとることです。そのためにはタンクが前に進まないとできません。

怖いのはわかります死んだらどうしようとか味方が付いてこなかったらとか考えてしまうと思います。がとりあえず動いてみてください。動けばとにかく試合が動きます。動くと相手ももちろん動きなにかしらの弱点が生まれるかもしれませんし、見えるかもしれません。とにかく前に出ましょう。

一つ心がけて欲しいのは味方が集まってから行きましょう。一人だけいっても大方狩られるだけです。 

 

 

 

伝えたいこととしてはもう一つ 打たれ強いロードホッグとD.vaによくあるのですが、

 

ウルトタンクになるな

 

ウルトタンクとは敵に打たれるだけで敵にウルトゲージを無駄に貯めさせるタンクのことです。このゲームはウルトは試合がひっくり返るほど強力です。

完全にウルトタンクになるなというのはとても難しいので、無駄な被弾は避けましょう。必要なときだけ敵に体を出しキルや味方を守りましょう。

 

あとD.vaを△にした理由ですが、D.vaはやることがとても多くて大変だからです。

例えばファラを落としたり、バリアで味方を守ったり高台にいるヒーローを倒したり、マーシーの逃げ場を作ったりあとは自爆を早く貯めて敵を倒したりとにかく忙しいです。

だからあまりオススメはできません。自爆は強いですけど。

 

最後のウィンストン×の理由に関しては、とても難しいからです。こやつは上級者キャラです完璧に。上手い人は確かに脅威で、めちゃくちゃ強いです。

しかし使ってみると体力がクソ低いくせに攻撃力もない、ウルトも使い道意味不明と感じると思います。(自分もそうでした。)

その上ウィンストンはメインタンクなので無駄な死は許されません。ウィンストンの使い方については書くとなると長くなるので、省きます。でも使って見たいという人は上手い人の記事や動画を見れば、上達すると思います。

 

最後にあくまで基本なので、上手くなるには技術が入ります。なのでこの記事は最低限の知識として頭においてください。これで使ってみて自分に合いそうなキャラがあったらまた調べて極めていくのが良いと思います。

 

ここまできてなんですがどうしてもタンク嫌なら即ピックしましょう。イキリとかではなく負けないためです。もしも自分の使えないタンク任されて負けたら辛いのは自分です。なので即ピックは全然ありです。自分はこれしか使えないんだという意思表示にもなります。

他のヒーローでも一緒です。無理に優しすぎていいよいいよみんな好きなヒーロー使ってって選ばされてまさかのアタッカーが残るとかよくあります。なのでピックは自分が先にやるというのは重要だと思います。